口内炎とコラーゲンについて語るブログ

口内炎とコラーゲンに関する研究のみまとめたブログです。(たまに読んだ本をまとめます)あくまで個人的なレビューとして利用し、他のトピックは取り上げませんので悪しからず。何らかの形でお役にたてれば幸いです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

機能性月経困難症の痛みにアロママッサージが効くだと!?

どうもマッサージ研究家です。 DVD 筋の機能解剖学に基づいたクリニカルマッサージ<DVDなしバージョン> 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2015/02/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この前、クリニカルマッサージという本を買いまして…

レンゲソウエキスに抗酸化効果が??

『B.A グランラグゼⅡ』というアホほど高い美容液がありまして、いったいどんな効果が得られるのかというのを検証してみます。 net.pola.co.jp 公式サイトには成分表示がありまして、今回はその中でもレンゲソウエキスについて調べて見ました。するとアセトン…

思春期で月経因子と食習慣がどう生理痛に影響するのか??

https://www.ejog.org/article/S0301-2115(99)00277-8/fulltext 明らかな原因となる疾患が見つからない、機能性(原発性)月経困難症は若い女性に共通して見られる婦人科障害であり、一般的には初潮から6~12ヶ月以内に発生します。症状は月経が起こる数…

蚊のはなし ー病気との関わりーを読んで見たぞ!!!!!

『蚊のはなし- 病気との関わり-』をさらーっと読んで見ましたので内容をざっくり紹介します。 蚊のはなし ─病気との関わり─ 作者: 上村清 出版社/メーカー: 朝倉書店 発売日: 2017/08/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 以下…

younger 遺伝子をリセットして10歳若返る!! 体の緊張を解く編

今日は体の緊張を解く編です! YOUNGER 遺伝子をリセットして10歳若返る 作者: サラ・ゴットフリード,森嶋マリ 出版社/メーカー: ソシム 発売日: 2018/06/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る なぜ若返りにはこれをする必要があるか?ってことで…

緑茶が高血圧やコレステロールに効く!??

緑茶が高血圧症やコレステロール等の脂質パラメータにどのような影響を及ぼすかについて、2014年に出たメタ分析がありましたので紹介します。 https://www.nmcd-journal.com/article/S0939-4753(14)00047-7/fulltext 高血圧は死の原因となったり、心血管疾患…

younger 遺伝子をリセットして10歳若返る!! 睡眠編

今日は睡眠編です。 YOUNGER 遺伝子をリセットして10歳若返る 作者: サラ・ゴットフリード,森嶋マリ 出版社/メーカー: ソシム 発売日: 2018/06/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この睡眠プログラムにより、 ・概日リズムに関係する遺伝子(C…

younger 遺伝子をリセットして10歳若返る!! 食べ物編

『younger 遺伝子をリセットして10歳若返る』を読んで見ました。 YOUNGER 遺伝子をリセットして10歳若返る 作者: サラ・ゴットフリード,森嶋マリ 出版社/メーカー: ソシム 発売日: 2018/06/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本では7週間…

緑茶が体重の減少と維持に役立つ?

最近、緑茶を毎日1L~2Lくらい飲んでまして、その影響がどうなのか気になっております。 www.nature.com そんなところで、私が描く緑茶についての第一号のブログですが・・・ 緑茶が体重の減少と維持にどう影響を及ぼすかについて、様々な民族とカフェイン摂…

『貝と文明』を読んで見たぞ!

『貝と文明』という本を部分読みしました。 貝と文明 (螺旋の科学、新薬開発から足糸で織った絹の話まで) 作者: ヘレンスケールズ,林裕美子 出版社/メーカー: 築地書館 発売日: 2016/11/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 以下、メモで…

股間で点字は読めるの???

『触れることの科学』という本を読みました。 触れることの科学: なぜ感じるのか どう感じるのか 作者: デイヴィッド・J.リンデン,David J. Linden,岩坂彰 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/09/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) …

『「片頭痛」からの卒業』を読んで見たぞ!

「片頭痛」からの卒業を読んで見ましたのでざっと内容を紹介します。自分も偏頭痛なのか緊張型頭痛なのか、たまーに頭痛が起こりますのでこれに関しては前々から気になっておりました。 「片頭痛」からの卒業 (講談社現代新書) 作者: 坂井文彦 出版社/メーカ…

ストレスや不安が口内炎にどのくらい影響するのか問題

ストレスや不安などの心理的ストレスが再発性アフタ性口内炎(RAS)にどう影響するのか問題に対する論文がありましたので紹介します! Psychological stress and recurrent aphthous stomatitis サンパウロ大学の歯学部で1年間実施されたものです。被験者は…

『スモールハウス』を読んでみたで

完璧なデザインというのは、それ以上加えるものがないときではなく、それ以上取り除くべきものがないときに、初めて達成される。 by サン=テグジュペリ ミニマリストとしてシンプルな生活を送る人の本『スモールハウス』をよんでみました。 スモールハウス …

悩み多きペニスの生涯と仕事

「悩み多きペニスの生涯と仕事』という本にばったり出会ったのでさらーっと読んで見ました。 苦手な方はすみません、ページを閉じてください笑 あくまで科学的な視点で仕組み等を解説しております。 悩み多きペニスの生涯と仕事 作者: ボーコールサート,Bo C…

落合陽一 『超AI時代の生存戦略』を読んだ見たぞ

落合陽一さんの『超AI時代の生存戦略』を読みましたので、メモを貼り付けます。 超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/03/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

睡眠負債 ”ちょっと寝不足”が命を縮める QandA編

昨日、睡眠負債についての本をご紹介しましたが、本日は引き続き、この本の中で登場した睡眠に関するQandAを紹介していきます! 睡眠負債 『ちょっと寝不足』が命を縮める (朝日新書) 作者: NHKスペシャル取材班 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018…

睡眠負債 ”ちょっと寝不足”が命を縮める

睡眠というと、このブログの趣旨とずれております。まだ初めて1週間ほどしか経ってませんが、口内炎やコラーゲン(まだ一度も登場していない笑)に関わらず、自分の興味のあることだったり、周りの友人の悩みを少しでも解決できるような情報を集め発信して…

口内炎につながる魔の食材はあるのか問題

口内炎とRASの関係を調べた研究の第二弾になりまう! www.ncbi.nlm.nih.gov RASに苦しむ患者50名のうち30名(男17女13、22~45歳)を研究対象者に。1年に少なくとも4回RASにかかるそう。健常対照群は28名です。 なぜRAS患者のうち20名を省いたかというと血液…

(ボツ)口内炎につながる魔の食材はあるのか問題

1982年の論文とかなり古いですが口内炎と食品の関係に触れたものがありましたので紹介します。 Effects of suspected foodstuff challenging agents in the etiology of recurrent aphthous stomatitis. - PubMed - NCBI 被験者は218名のパシフィック大学の…

口内炎に効く食事を考えたぞ!

以前、口内炎にはビタミンB12が関係しているかも?やウコン入りのジェルを患部に塗るとステロイド同等の効果が得られるよーっていう記事を書きました。 そんなわけで、今回は口内炎で苦しんでいる友人のために口内炎に効く食事メニューを考えてみたわけさ。 …