口内炎とコラーゲンについて語るブログ

口内炎とコラーゲンに関する研究のみまとめたブログです。(たまに読んだ本をまとめます)あくまで個人的なレビューとして利用し、他のトピックは取り上げませんので悪しからず。何らかの形でお役にたてれば幸いです。

口内炎につながる魔の食材はあるのか問題

口内炎とRASの関係を調べた研究の第二弾になりまう!

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

RASに苦しむ患者50名のうち30名(男17女13、22~45歳)を研究対象者に。1年に少なくとも4回RASにかかるそう。健常対照群は28名です。

 

なぜRAS患者のうち20名を省いたかというと血液に異常があったり、全身性疾患にかかってたり、、、。

 

そして2グループに毎日どんな食習慣をおくってますか?と質問。

 

おなじみのマン・ホイットニーのU検定を使ってます。

 

 

 

結果は以下の通り。

 

RAS患者と健常対照群に優位な差は見られなかった。またRAS患者はチーズ、牛乳、茶、レモン、コーヒー、オレンジ、ヨーグルト、トマト、辛い物を食べていた。phの低い特定の食品であるオレンジやレモンについては健常対照群より頻繁に食べていたそう。

 

また上記のような食生活をするRAS患者の年齢や性別とRASの発生には相関がなかった。

 

 

 

他の研究と総合すると、RASの発症には食習慣ってのは重要な役割をもってないけども、過敏症だったりビタミン、ミネラル不足によって発症する可能性も多少あるとのことでしたー。またPHの低い食べ物がRAS傷害をよりひきたてちゃうこともあるので要注意。

 

 

 

ふむふむ。昨日のボツ記事と同じ結果になりましたな。