口内炎とコラーゲンについて語るブログ

口内炎とコラーゲンに関する研究のみまとめたブログです。(たまに読んだ本をまとめます)あくまで個人的なレビューとして利用し、他のトピックは取り上げませんので悪しからず。何らかの形でお役にたてれば幸いです。

口内炎に効く食事を考えたぞ!

 

以前、口内炎にはビタミンB12が関係しているかも?やウコン入りのジェルを患部に塗るとステロイド同等の効果が得られるよーっていう記事を書きました。

 

そんなわけで、今回は口内炎で苦しんでいる友人のために口内炎に効く食事メニューを考えてみたわけさ。

 

条件として取り入れたのは4つ

1.ビタミンB12を何らかの形で含んでいる。

2.ウコン(ターメリック)が入っている。

3.ジェル状(とろみ付)

4.作り置きでも美味い

 

1と2はそのまま投入すればいいわけですが、過去に取り上げた口内炎に関する研究では食事としてウコンを採り入れるのではなくて一日3回患部に塗るってことで効果があったっていうのがポイント。そのため、3のジェル状もしくはとろみが付いていて患部に接触する時間が長いっていうのと、作り置きをして定期的に患部にウコンをくっつけてやろうってことです。

 

我ながらユニークで感心です笑

 

ウコンは家にあったカレーパウダーを用いることに。

 

インデアン食品 インデアン 純カレー 160g

インデアン食品 インデアン 純カレー 160g

 

 

ビタミンB12は動物性食品に含まれており、特に多く含む食品は、かきなどの魚介類やレバーだという・・・。カレー粉にあうものは何かな!?と迷ったあげく、サバ缶を使って調理することになりました。

 

って言ってもなにを作ろうか・・・と考えたあげく少し調べてみることに。「カレー、サバ」と。んで出てきたのがこちら

奥薗壽子さんの常備菜のレシピ。豆腐とサバのドライカレー。 | やまでら くみこ のレシピ

 

料理研究家奥薗壽子(おくぞのとしこ)さんが考案した「木綿豆腐とサバのドライカレー」です!

 

”血管の老化を防止する常備菜”としてテレビで話題になったという。
んでメインの具材である豆腐と青魚には、血圧とコレステロール値を抑えて血管を改善する効果が期待できるそう。

 

今回はこちらをベースに口内炎という観点のみに着目して作ってみました。レシピよりもカレースパイスと片栗粉多めで

 

 ↖これも入れてみましたがこちらにはウコンは入っていない模様。

 

 

 

 

とりあえずそのまま口内炎に苦しむ友人に渡したのですが、その際、毎食後に患部にエキスが残るように必ず食べて、その後30分くらいは水とか他のものを口にしないでね。とだけ伝えました笑

 

改善されるといいですね^_^