口内炎とコラーゲンについて語るブログ

口内炎とコラーゲンに関する研究のみまとめたブログです。(たまに読んだ本をまとめます)あくまで個人的なレビューとして利用し、他のトピックは取り上げませんので悪しからず。何らかの形でお役にたてれば幸いです。

クルクミンでも再発性アフタ性口内炎に効果が!?Part2

 

ってなわけで実験についてですが・・・

男女混合の60人のRAS(小アフタ)患者をクルクミンジェルを処方するグループ(Ⅰ)とトリアムシノロンアセトニドを処方するグループ(Ⅱ)の二つに適当に分けました。毎度のように原因がトラウマだとかいった人に加え、妊婦さん授乳中の人は患者として対象外となっております。そして患者は毎食後一日3回幹部に塗り、その後30分放置するよう言われたそう。そして痛みの軽減具合、患部の大きさ、数について評価してます。

 

患部はノギスで一番大きいとこを測り、痛みの指標として10段階設けてます。 評価のためにマン・ホイットニーのU検定と統計解析のためのソフトを19用いております。

 

ちなみに使用しているジェルについてですが

・クルクミン

curenext oral gel

ジェル1gあたり10mgのウコンエキス入り(1%)

 

・トリアムシノロンアセトニド

kenacort oral paste

0.1%含有

 

ってことで1週間観察してみると、どちらのグループも日が経つにつれサイズや数、痛みの度合いが改善されていた模様。またグループの間に優位な差は見られなかったとのことです。(具体的なp値はふせますが、すべてp>0.05)

 

 

以上で、クルクミンは非常に強い抗酸化作用を持ち、抗炎症作用があり、免疫調整機能があり、鎮痛作用があるってことでRAS治療に用いられていたステロイドと同じような効果が見込めるよーってことでした。

 

RASに苦しむ友人のためにカレーを食べに誘ったり、ジェルにクルクミンを仕組んで塗ってあげようかなぁー

 

GABAN ターメリックパウダー 360g

GABAN ターメリックパウダー 360g